2008年MLB 実況後記

2008/4/1 NYヤンキース VS TROブルージェイズ


ヤンキースタジアム 2008開幕戦(解説 牛込惟浩さん)

今日からいよいよ本格的にシーズンが始まったメジャーリーグ!

しかし、ニューヨークは今日一日雨という予報で、試合は明日に延期になってしまいました。 

王建民(ヤンキース)とロイ・ハラデー(ブルージェイス)の投手戦への期待。
そして来年ヤンキースは、1300億円の新球場がオープンするため、数々の歴史や偉大なプレーヤーを生んだヤンキースタジアムでの最後の開幕戦ということで、僕も牛込さんも楽しみにしていたので、本当に残念でした。

それにしても、ヤンキーズが1300億円の新球場を造っているというのには、日本ではあまり想像がつきませんよね。
しかも、ほとんど球団がその建設費用を負担するということですから度肝を抜かれます。

昨日オープンした、ワシントン・ナショナルズのナショナルズパークは、市民の税金と球団の負担をあわせて総工費600億円程ですから、新ヤンキースタジアムはその倍以上になります。

ちなみに牛込さんによると、日本で広島カープが建造中の新球場は総工費90億円だそうです。
残念ですが、メジャーとはスケールが違うようです。。。

僕のレギュラーシーズン開幕戦は流れてしまいましたが、次担当する試合はペトコパーク(サンディエゴ)なので、雨の心配はなさそうです。
是非、お楽しみに。